この3つを抑えればあなたは立派なキャプテン!その3

全ての責任はキャプテンである!

 

どうもゆりぞうです!

 

 

今回は前回に引き続き

キャプテンの心構えその3を

レクチャーしていこうと思います!

では、スタート!

 

「キャプテンの

  心構え その③」

 

失敗の責任を

取る覚悟を持つ!

 

ここでのポイントは、

「チームの責任はすべて

 キャプテンの責任になる!」

という心構えを肝に銘じておく

ということです!

 

前回の信頼を得るに

通ずるところがあります。

 

キャプテンはチームの

失敗の責任

請け負う覚悟

必要になります!

f:id:yurizou02:20200908144246j:plain

満足できる結果が出る

時もあれば

悔しい結果で終わる

こともあります。

 

チーム内でギクシャクする

こともあれば、

上手く連携が取れる

こともあります。

f:id:yurizou02:20200704041418p:plain

このような困難にぶつかった時

責任を取る覚悟

が必要なのです!

 

そうすれば!

メンバーがミスしたとき!

 

キャプテンが

責任を持って

困難を解決してくれる!

という安心感が生まれ

「メンバーが自ら

 行動し始めます!」

f:id:yurizou02:20200803053247p:plain

今回「責任を取る」という

難しい題名にしましたが、

簡単に言うとキャプテンは、

「チームが失敗

 したら立て直す

ということです!

 

立て直しはキャプテン自らメンバーに

声をかけ元気を出させたり

メンバー全員でミーティングを開く

ことかもしれません!

 

その場によって臨機応変に対応

していかなければいけませんが、

最終的に苦しい局面になった時

チームを立て直す

行動を起こす!

ことがとても重要になります!

f:id:yurizou02:20200818190051p:plain「まとめ」

 

 キャプテンの心得シリーズ

総まとめになります!

 

キャプテンの在り方も

チームそれぞれ違うとは思いますが、

この3つをやってみれば

理想のキャプテンに近づける

はずです!

 

また、この考え方は

社長と同じ考えです!

 

f:id:yurizou02:20200718200226p:plain

もしこれで上手くチームが回れば!

「あなたは将来社長になれる!」

かも?しれません。

 

また、「キャプテンじゃねーよ」

という方も

キャプテンの視点を考える

機会になったと思います!

 

キャプテンの人にも

キャプテンじゃない人にも

気になっていただける

記事になっていれば幸いです。

 

 

三部作という長い記事に

なってしまいましたが 

できるだけ詳しく書き参考になる

記事になったと思います!

 

皆さん頑張ってください!

 

 

ではでは、皆さんご武運を!