この3つを抑えればあなたは立派なキャプテン!その2

チームはキャプテンにかかっている!

 

どうもゆりぞうです!

 

 

今回も前回に引き続き

チームキャプテンの心構えについて 

書いていこうと思います!

 

前回はキャプテンの心構えその1まで

でしたので今回はその2です!

 

「キャプテンの

 心構え その②」

 

②周りが動く

 信頼を得る!

 

チームをうまく回すために必要なことは

「周りのメンバーを動かすこと」です!

 

キャプテンは責任感を感じてしまうために

なんでも自分でやってしまいがちです。

 

しかし本当にすべきこと

自分が動くことではなく

メンバーに

仕事を振り分ける

ことです!

 

一人で頑張り続ける

自分ひとりの負担

増え続けてしまいパンクします

 

f:id:yurizou02:20200704041418p:plain

例えば!

「会社の社長」でもそうです!

社長は社員の管理が仕事です。

 

「キャプテン」も全く同じです!

部長も部員の管理が仕事です!

 

ただ、部員に動いてもらうためには

お互いに信頼関係

がないと、動いてくれません!

 

信頼もできない人から

「あれやってくれ、これやってくれ」

と言われても、従いたくないですよね?

f:id:yurizou02:20200904184651j:plain

指示を受けるのなら、

自分の信頼できる人

の方がいいですよね

 

と言うことで!

このブログを見ているあなたは

信頼されるキャプテン

になりましょう!

 

「わかりました!信頼を得てきます!」

と言う人!行動力があって素晴らしい!

 

けど、どうやったら…

信頼されるキャプテン

なれるかわかりますか?

 

「わからない!」「教えて!」

って人が多数だと思います!

 

なので!

ゆりぞうが信頼の得かたを伝授します!

f:id:yurizou02:20200704115056p:plain

しかし、これはとても難しいことです。

これをやれば信頼を得られる

と言うものはありません。

 

単純な話ではないですが

わかりやすく解説して

いきたいと思います!

 

まず、1つ目

実力をつける

です!

 

いつも試合でチームを助けてくれる人は

信頼を得やすいんです!

また、強いと言うことは

人より努力していると言うことです!

 

頑張っている人

ついていきたいですよね?

と言うことで、実力をつけれるよう

努力してください!

f:id:yurizou02:20200710140830j:plain

次は、

実際にゆりぞうが行っていた方法

剣道ノートの作成!

 

自分のではなく

部員のためのノートです!

 

略して、

部員ノート!

 

そこにはメンバーが行っていた

稽古、試合の反省などを詳しく

毎日、書いていました!

 

そうすることで

メンバーがどのような事を

考えているのか、

どこに不安を感じているか

なにが得意で、なにが不得意なのか

などを詳しく書いていました!

 

f:id:yurizou02:20200718200226p:plain

 

私は絶対信頼を得たかったので

3時間ほどかけて書いていましたが!

普通の人なら30分ほど

部員を理解できるノートを

書けるはずです!

 

「部員ノート」

を作ると

いいかもしれません!

 

今、二つほど例をあげましたが

まだまだ、信頼を得る方法

あると思います!

皆さんで探してみてください!

 

しかし、一つだけ

信頼を得るための行動

共通する部分があります!

 

それは……

「メンバー誰より

 見ておくこと!」

f:id:yurizou02:20200818190051p:plain

メンバーの事を知ろうとしない限り

信頼は得れません!

 

キャプテンだからといって

威張って命令するのではなく

メンバー1人1人をしっかりと

見てあげてください!

 

そうすれば自ずと

信頼がついてくるでしょう!

 

と言う事で!

今回は、キャプテンの法則その2

を書かせていただきました!

 

信頼を得ることは

とても難しいです!

なので、

努力してください!

 

そうすれば団体戦

必ず勝てるチームになると思います!

頑張って努力し続けてください!

f:id:yurizou02:20200704124133p:plain

 

今回はここまでです!

次回はキャプテンの法則その3

になります!

楽しみにしていてください!