この3つを抑えればあなたは立派なキャプテン!その1

チームを左右するのはキャプテン!

 

どうも!ゆりぞうです!

 

 

今回はキャプテンに必要な

「3つの心構え」

レクチャーしていきます!

 

突然ですが皆さんは

キャプテンの経験はありますか?

 

今、キャプテン!という方もいれば

キャプテンなんか無縁!という方も

いると思います。

 

しかし、チームを強くするため

にはキャプテンのことを理解して

おくことは、大切だと思います!

 

ということで、今回は

「キャプテンの

 心構え3つ」

簡単にお伝えしていきます!

 

①キャプテンは

 動かない!

 

今、「え!?」となったでしょう。

キャプテンが一番動かないと

いけないのでは?と思う方

も多いと思います。

 

確かに!キャプテンが一番、

頑張らなくてはいけません!

キャプテンが手を抜いていたら

チームはまとまりません

 

しかし、ここでの

キャプテンが動かない!の意味は

キャプテンが手を抜いてもいい…

とは違います。

f:id:yurizou02:20200712232939p:plain

では、どういう意味なのでしょう?

 

答えは簡単

「キャプテンは全体を見る

 仕事があるため

 動いてはいけないのです!」

 

 社長と同じ原理です!

社長が一番動いている

会社なんてありませんよね?

 

チーム全体の運営や稽古の雰囲気など

様々なことに目を配らないといけません。

そのとき、自分のことに一生懸命

なってしまっていると

 

周りの状況が

分からなくなってしまうのです

f:id:yurizou02:20200704041418p:plain

私もキャプテンをしていた頃は、

「自分がチームを引っ張らないと!」

という意識をもって一人で

動いていました。

 

それは悪いことではないのですが、

キャプテンの自分が一生懸命

動いてしまうあまり、

全体の様子を見落としてしまう

ことがありました。

 

その結果として、

別のミスを発生させていました!

 

「キャプテンが動いてはいけない」

の理由の1つとしてキャプテンは常に

全体の状況を見る

と言う仕事があるからです!

 

 自分が動くことによって状況の変化

に気付けなくなってしまします。

キャプテンは

ドッシリと構える

ことが最重要です!

 

f:id:yurizou02:20200718200226p:plain

今回はここまでです!

キャプテンが動いてはいけないなんて

新鮮ですよね

 

次回は!

立派なキャプテンになるために

必要な3つの心構え

のうち2つを公開していきます!